10/19(wed)  新宿ペンギンサロンにてクラシックライブを聴く


 かつてのオケ仲間、岡崎(nana)さんが出演するということで、新宿御苑近くの新宿アートプレイス・ペンギンサロンという所へ行きました。
 どうもレギュラーメンバーが別にいて、ゲスト扱いのようです。
 9:30〜10:00が出番とのことでしたが、できるだけ早く8:30にお店に入りました。ちょうど休憩中。
 店内はややロックよりの雰囲気か。でも基本的にノンジャンルみたいです。コンクリート風の壁紙が少し笑えます。
 ほどなくして演奏スタート。あれ?もう彼女出てる・・・
 ピアノ、ヴァイオリン、クラリネット、フルートという編成で、ラデツキー行進曲(J.シュトラウスT)、ハンガリー舞曲第5番(ブラームス)、雷鳴と電光(J.シュトラウスU)。
 生音ではなく、エアマイクで拾った音にリバーブ(かなり深い)をかけて拡声してるみたい。僕としては、これはこれで悪くないと思いました。
 で、なんとその3曲でお開きになってしまいました!えーーーーっまだ9時なのに。
 後から知ったのですが、いつも出ている他のレギュラーが、店にことわり無しにビータに出てしまったとか・・・・・・
 というわけで、まとまった感想も持てないまま飯食って帰りました。
 岡崎さんとは休憩中少しだけお話。パウエルのフルートを購入して現在慣らし中だそうです。けっこういい感じの音。これから楽しみですね。


ときどきDiary TOPにもどる